マレーシアで双子を育てています。
スポンサーサイト
職場復帰
2ヶ月の産休を終えて、12/5から職場復帰してます。
産後の経過はかなり順調で、双子も元気いっぱいです。アルハムドゥリッラー。

産休中はみっちり育児に専念できたし、マレーシア北部に住むマレー&日本人カップルとも頻繁に行き来する機会があって、かなり充実した生活ができました。
さて、我が家の双子達ですが、2ヶ月健診で6.7キロと5.6 キロに成長してました!マーシャアッラー!!

会社の同僚は、「雪印の粉ミルク(こちらではSNOWという名前。もちろんハラール)を使ってから体重増加が著しいんだよ」って言ってますが、そうなのかな?
どちらかと言うと、兄の方が「良く飲み、良く寝る」タイプで、弟の方がミルクの回数が少ないです。

これが噂の(?)SNOW。

snow


健診ついでに予防接種もしたので(もちろん無料で!)、今ちょっと熱っぽいです。
でも、なんの予防接種だったんだろ・・・(汗)
莉奈の時は一人目っていうこともあって、予防接種もいろいろ調べたりしてたんだけど、二人目ともなるとすっかり病院任せです、私・・・。

育児は2回目という事もあって、結構余裕かも!?
少し泣いたかな?って思っても、本格的に泣き出すまでほっとくし。
パンパースもぎりぎり重くなるまで穿かせておくし。
布おむつの時も少々濡れたくらいじゃ変えないし。
粉ミルクの計量もかなり適当だったりするし。
男の子だからって、扱いが少々手荒くなってる部分もあるし。
まぁ、それでも双子だから、大変な部分もかなりあるけど。特に1人で双子&莉奈を見てる時はかなり辛い。

でも、本当に莉奈を第一に考えてあげなきゃって思います。
莉奈、最近すごく独り言が増えて、寝言でも「いやだよ、おかあさん!」って言ったり、しきりに「おてて、つないで!」って言ってきたり、かなりストレス溜めてるみたいなんだよね。
でも、やっと寝てくれた赤ちゃんの手を引っ張ったり、大声で叫んだりすると、どうしても怒ってしまって・・・。
この辺は悩みどころです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
