マレーシアで双子を育てています。
噛まれた
昨日家に帰って弟クンの顔を見ると、ほっぺに赤い点が二つ。

gigi0


「蚊にさされたのかな~?」
ってつぶやいたら、義母が
「お姉ちゃんが噛んだんだよ
って教えてくれました(^▽^;

話を聞くと、その時義母は離乳食を準備する為にキッチンにいて、突然リビングから弟クンの泣き叫ぶ声が聞こえてきたんだって。

「お姉ちゃんがガブッてしたの?」と聞いてみたら、

「うん、お姉ちゃんがガブッてしたの~~~(^0^)♪」

と返事が返ってきました・・・orz

「噛む事=悪い事」って思ってないのか、わかっていてやってるのか・・・。こういう時、頭ごなしに怒っちゃいけないんだよね。でも、もう何度も噛んで何度も説明してるのに繰り返すってことは、そろそろちゃんと怒らなきゃいけないかも?

gigi01

いい男が台無し・・・(笑)
ママ友とゆっくり♪
土・日は二日ともママ友と久しぶりに会ってゆっくりお話できました♪

土曜日は3月末に出産したYさんのお宅に、出産祝いを持って行って来ました。赤ちゃんはもうすぐ生後一ヶ月。やっぱりミックスの赤ちゃんって可愛いな~~~と思いました(*^-^*)


Yさんの家でくつろぐ双子達。

abangadik1


奥でお兄ちゃんが寝返りしようと踏ん張ってます( ̄m ̄*)

abangadik3

[ママ友とゆっくり♪]の続きを読む

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

パスポート
6月にシンガポールに行く予定があり、双子のパスポートを作る事になりました。で、パスポート用の写真を撮りに行ったんだけど、赤ちゃんの証明写真、撮るの難しい~~~

そりゃそうだよね、普段からナイスショット撮るのも難しいのに、証明写真となれば尚更だ・・・orz

イスに座らせて横から支えてるのも大変なのに、赤ちゃんはスタジオ内をキョロキョロ見回したり、立ちたがって叫んだり、「お~、今チャンス!!!」って思ってもカメラの準備ができてなかったり、カメラ目線が決まらなかったりと、大人4人で悪戦苦闘(苦笑)

photoshooting

[パスポート]の続きを読む

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

難しい
双子の写真撮るのって、難しいです。

これはお兄ちゃんだけカメラ目線・・・
19-04-1


こっちは弟クンだけ・・・
19-04-2


そもそも、じっとしていられない時期なので、2人共カメラ目線がバッチリ決まったナイスショットを撮れるのは10回に1~2回かな(^ー^;

そして、この写真
19-04-3


数ヶ月前から気づいてたんですが、お兄ちゃんが時々眉間にしわを寄せてるんですよね。おやじっぽい?(笑)

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

最近の様子
今臨月の同僚が、先日の超音波検診で双子ちゃんを妊娠してる事実が発覚しました!!って、もう臨月じゃん・・・(^▽^;双子ちゃんはどちらも逆子なので、今週中に病院で話し合って、帝王切開の日取りを決めるそうです。Sさん、頑張って!

うちの双子は、最近ますます甘えん坊になってきました。ハイハイはまだだけど、寝返りでゴロゴロと転がって目的地まで移動することができるので、私が座ってる時は大抵二人ともゴロゴロ転がって私の所へやってきて私の足をトントンと叩いたり、泣いて抱っこを求めたりします。これでハイハイが始まったら、後追いが大変そうです(^▽^;

やっぱり男の子と女の子は違うね~。娘の時は、どちらかというとパパが好きだったので、私に対しては比較的クールでした(笑)でも、男の子はやっぱりママが好きなんですね。それに、どちらかというと弟の方が甘えん坊で、いつ何時も抱っこをせがんでくるので、疲れてる時は結構辛いです(>_<)

双子の写真を撮ろうとすると、自分も写りたがるお姉ちゃんです。

sufiffah



anaktiga

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

ベビーハンモック
実家に預けてる間は、ベビーハンモックを愛用させてもらってる双子達。二つ並んで、天井から吊るしてあります。(写真は一つだけど

tidur1



中身はこんな感じ。通気性が良くて、長い時間眠ってくれますよ

tidur2

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

6ヶ月健診
双子は6ヶ月です。早かったな~この6ヶ月(´Д⊂

昨日の健診で、兄は67cm / 8.8kg、弟は67cm / 7.7kgでした。今回は身長を測ったみたいで、ちゃんとカードに記録されてました(笑)

注:身長を測らない時もある、いい加減なクリニックなのです(笑)

しかし、身長は同じなのに体重が約1キロ違うのが気になる・・・。けど健康だからいっか。いつも言ってるけど、歩くようになれば痩せるよねっ。


どんどん大きく(太く?)なるお兄ちゃん。
abang6mth


いつもマイペース弟クン。
adik6mth

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

ベビーコーナー
週末ショッピングへ出かけました。写真はペナン島にあるショッピングモール内の、ベビー用品売り場にあるベビーコーナーです。

Gurney


こういう可愛いベビーコーナーがあるモールは、ペナン島では唯一ここだけだと思う・・・。(私が知らないだけ?)お湯までは完備してないけど、ベッドと授乳室があるだけで十分。他の場所では、最悪ベビーカーの上でおむつを替えなきゃいけないしね(^▽^;子沢山の国だけど、こういう面はまだまだ発展途上です。

ツーショットも載せます♪傾き加減が同じで笑える(^m^)

twin5

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

