マレーシアで双子を育てています。
時間が・・・
他のことに手一杯で、文章を書く時間がありません
とりあえず、今日の双子の写真を載せまーす!

car

突発性発疹
密かに予想していた通り、双子兄の熱は突発性発疹でした。夜中に泣いたので見てみると、顔中に赤いブツブツが!お腹にも少しでてました。まだ具合が悪いみたいで、夕べはこまめに起きたし、朝の4時からは約1時間泣き叫んでました(>_<)今日は寝不足でかなり辛いです。お昼休みは寝るぞ!(笑)

あと2~3日で元気なお兄ちゃんに戻るかな?

突発

(写真、アップじゃないとわかりにくいかも・・・
義母の一言
今、兄の方が熱を出してます。昨日は一日中ギャーギャー叫んでました。それにずっと抱っこ(-_-;)弟がおりこうさんにしてくれてたので、助かりました。

実は先週、義母に「双子が大きくなったら、お兄ちゃんばかり“ひいき”しそうだ」って言われたんです。確かに、お兄ちゃんの方がいつもニコニコしていて成長も早しし、弟の方が甘えん坊でグズグズする事が多いです。でも、何の根拠もなく「そうだろう」という憶測だけで言われた言葉なので、怒ったり凹んだりで数日間過ごしました。

でも、今冷静になって考えてみれば、「そう思うなら、お義母さんは弟の方をいっぱい可愛がってあげてください」くらい言える余裕があれば良かったかな~と(笑)。あのセリフを言われた時は悲しくなったけど、私は自分なりにちゃんと愛情を注いでるつもりだし、ダンナも「いいじゃん。言わせておけば」みたいな反応でした。きっと義母は、「双子だから片方を“ひいき”するのが当たり前」って思ってるんだろうけど、ひいきするなんて余裕ないし、そんな面倒な事はできません(笑)。私は周囲の人の言葉についつい一喜一憂しちゃうタイプだけど、もっと強くならなくては!

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

チャイルドシート
首がすわってしっかりしてきたので、チャイルドシートを取り付けました!

seat


でも、我が家の車は小さすぎて、チャイルドシートを2台取り付けるスペースがないので、1人は抱っこしています。(日本だったら、チャイルドシートを使ってないと違反ですよね。汗)

今のところ、お兄ちゃんがチャイルドシートに座る事が多いです。何故なら、弟の方がよく泣くから(^▽^;抱っこしていれば、何とか泣かないで目的地まで着きます(笑)。

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

ICゲット!
双子のICが発行されました。

IC


これまでは、満12歳になってから貰える事になっていたんだけど、去年かな?その決まりが変わって、生後数ヶ月で貰えるようになったのです。

だから、お姉ちゃんは12歳までICナシだけど、双子は生後5ヶ月にしてICゲットです。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

これも同じタイミング
今朝、双子は二人揃ってう○ちしました(>_<)
これまでも、同じタイミングですることがよくあったんですよね。
やっぱり同じ時間に食べてるから、同じ時間に出るのかな?

でも、大きくなっても同じタイミングで出してたら、トイレの取り合いになりそう。
・・・って、今から心配することじゃないか(笑)


abangwkakat

双子兄、お姉ちゃんに襲われてます(^ー^;

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

決定的瞬間
abang1903


お兄ちゃん・・・

[決定的瞬間]の続きを読む

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

蓋してます
おしゃぶりを使っています。おしゃぶりには賛否両論あるけど、我が家では愛用しています。特に兄の方が好きで、一度くわえたらなかなか放しません。吸う力も凄いよ(笑)。

生後3ヶ月くらいまで、口寂しくて泣いていたのに、私達はミルクが欲しいんだと勘違いしてどんどんミルクを飲ませてたんだよね。で、ここまで巨体になった。(^▽^;でも、空の哺乳瓶でもいつまでも吸ってる事に気づいて、「そっか、おしゃぶりが欲しかったんだ」って気づいたんです。今では、二人一緒に泣いた時にとっても重宝しています♪

puting

5ヶ月です
双子は生後5ヶ月になりました。先日の5ヶ月健診、兄は8.3キロ、弟は7.15キロでした。お粥と果汁を少しずつ与えるように指示があり、義母が早速お粥を食べさせてくれました。果汁は・・・、実は先月もう与えちゃいました(笑)。兄が便秘気味だったので、みかんの皮を剥いて口に含ませてあげたら、喜んで手足をバタバタさせて食べたんです。ついでに弟も食べました。みかん、赤ちゃんの便秘に効くよ♪

最近はお互いを意識してるみたいで、兄を抱っこすると弟が泣き、弟を抱っこすると兄が泣きます(笑)。他にも、相方の手を握ったり(口に持っていったり!笑)、お互い見つめ合っていたりして、見ていて微笑ましいです♪それと、寝る前におしゃべりするの。と言っても、「あ~う~あ~う~」って言ってるだけだけど(笑)。だから、何か言ってるな~と思ったら「もうすぐ寝るよ」のサインです。

twin3

