マレーシアで双子を育てています。
つらい妊娠中期
何が辛いって、急激に大きくなるお腹!もう、自分の物とは思えなかった。血液検査では問題ないのに、大きくなってきた胎児がいろんな血管を圧迫し、上半身に血が回らなくて倒れそうになった。それも何度も何度も・・・。

それまで健診に通っていた政府系のクリニックも、「ウチは双子は受け付けません。国立病院の専門医に行ってください」とお断りされた。(ちゃんと紹介状は書いてくれたけど。)その次の健診から国立病院の専門医の所へ通う事になるんだけど、健診の内容もこれまでと何一つ変わらないし、インターンの若い先生が多いので(国立病院だから仕方ない?)、待ち時間は長いし・・・で、本格的に私立病院のスペシャリストを探そうと思った。ただ、国立病院の健診で二絨毛膜性の双子だって事が判明したから、それはよかったかな。
